これだけは入れておきたいWordPressプラグイン

前回、プラグインをインストールすることでWordPressをより便利に運用できるというお話をしました。 基本的には、ご自身の用途にあったものを探してインストールすればいいのですが、最低でもこれだけは入れておいて間違いはないですよ、といったプラグインの紹介をしたいと思います。

Contact Form 7

こちらは自分のページに簡単にお問い合わせフォームを設置できるプラグインです。 項目のカスタマイズも自由にできます。
→詳しい設定方法

PS Disable Auto Formatting

WordPressで記事を書くと、改行した際に自動で<p>や<br ⁄>などといったタグを挿入してくれます。
自動で改行をしてくれるので、とても便利ではあるのですがHTMLでちょっと何かを追加した際などに、タグが自動に入ることによりレイアウトが崩れてしまうというデメリットがあります。こういったことにならないようにタグの自動挿入を無効にしてくれるプラグインです。
※注意点としましては、エディター画面で改行しても公開画面では改行されませんので、自分でタグを入れる必要があります。
→詳しい設定方法

Google XML Sitemaps

書いた記事を検索エンジンに認識してもらうためにはサイトマップが必須になります。これを手動でやるとなると1記事書いたらサイトマップにもその記事を追加して・・・と、とても面倒な作業が必要になります。
このプラグインを使えば、ページが増えればサイトマップが自動で生成され、検索エンジンへ通知してくれます。

あくまで私個人的な意見としまして、最初に入れておきたい3つのプラグインをご紹介しました。まだまだ便利なプラグインはありますので、随時ご紹介していきたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください